オーシャンルーラースペシャルスタッフの平田です。
6月9日深夜、先週の大雨の中の釣行で惨敗したので今週は確実に春イカを仕留めるべく、得意な沼津方面へ釣行に行ってきました。

内浦に立ち寄ると、夕方からこの時間まで不調とのこと。となればもっと奥へ車を走らせ、いつもの堤防に。
到着するとヤエンの方が、ちょうど竿を曲げ取り込み中!上がってきたのは1キロを優に超えるサイズ。先ほどの堤防と違いこちらは今晩3杯目だそうです。なかなか好調そうですね。しかも、この1杯で納竿。良いポイントに入れ替わりで入れました。今回は幸先良いぞ。

AM3:00 少しイカが浮き出し見えイカが確認できるようになりました。早速視認性が良く動きの良い オーシャンルーラー Wソード 2.5号 オレンジチャートをダートポジションでセット。
少し沖に投入し、ダートさせ近くアプローチ。最初はあまり反応が良くありませんでしたが、イカを通り過ぎ少し離れたところで、一気に反応が出てイカが間合いを詰めてきました。少し沈め細かく数回ダートさせると、興奮して1回イカパンチ後、がっちり持って行きました!

300gの可愛いサイズでした。

その後はアオリイカは浮いてきませんでしたが、ジンドウイカの群れが入ってきましたが、かなり小さい個体の群れでしたので中々乗りませんでした。
朝日が昇り、イカの群れも沖に去って行きました。

明るくなると、小魚が騒がしくなってきました。鯖でも回ってきたのかと思い、オーシャンルーラー ガンガンジグ2 20g ピンクコットンキャンディ
を投げましたがありませんでした。魚が小さいのかと思いアジングロットに持ち替え、クレイジグレンジキープ0.6gをセット。早引きすると追ってくるが、食い切らない。スローに誘うと見切られる。ミドルスピードでトゥイッチをいれストップ&ゴーを入れ、食えるタイミングを与えるとヒット!

20cmのムツでした。
20〜25cmのムツがこの後も良く釣れました。

沖の方では大きな魚体がイワシを追い回していました。たぶんシーバスかと思いました。ヒットすることはありませんでした。

ここは日が昇るとあまりチャンスがなくなるので、夕まずめに備え昼休み。

9月10日(水) PM4:00
夕まずめ狙いで竿を振りましたが、イカからの反応はありませんでした。水面では朝同様ムツのボイルが激しく、ジグヘットを投げると適当に釣れます。

PM7:00
日が落ち電灯が点灯し、イカ類は浮いてきませんでしたので沖目にエギスト 3.0号とWソードを投げていると、Wソード2.5号 金オレンジに変えフルキャストし中層からちょい下に沈め、2シャクリしフォールさせるとすぐにエギが止まり沈まなくなったので、聞くと一気にドラグを出され沖に走って行きました!

上がってきたのは、1.3kgのオス。いい引きでした♪

この1杯から海が一気に生命感に溢れるようになりました。ジンドウイカの群れが回ってきて他のエギンガー、エサ師共に上がっていました。
足元を回っているので、サイトで仕留められます。

Wソード 金オレンジ 2.5号

その後、群れが出て行った後は少し静かな時間が過ぎました。

PM9:45
静かな堤防で久しぶりのアタリ。Wソード オレンジチャート 2.5号 正面沖にキャストし、手前まで来たところで一気にひったくって行きました。先ほどより重く下に突っ込んで行きます。

上がってきたのは 1.5kgのまたもやオス。

周りが厳しい状況の中、キロアップ2杯で大満足。
しかし、キロアップは釣れますがなかなか2kgを超えません。

次こそは2kgアップ出したいですね。

<場所>静岡県 沼津

<ロッド>8.6F
<リール>シマノ スピニング 2500
<ライン> PE 0.6
<リーダー> フロロ 2.0
<ヒットエギ>オーシャンルーラー Wソード オレンジチャート 2.5号
                      金オレンジ  2.5号

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...